Blog

ブログ
2021.06.04

XD / Illustrator検定

Adobe Illustrator検定Webサイト

はじめまして!この6月にblissCreativeに入社しました、デザイナーの幸田(こうだ)です。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

デザインの仕事をするにあたって毎日お世話になっているものといえば、IllustratorやPhotoshopをはじめとしたAdobeのアプリケーションです。
私自身のデザイナー歴は5年ちょっとですが、どのアプリケーションも日々進化しているので実際どれくらい理解できているのかやはり気になるところ…

それをサクッと気軽に確認できるのが、Adobe公式からWeb上で提供されている「検定」です。
昨年の「Adobe XD検定」に続いて、先日「Adobe Illustrator検定 β」がリリースされました。
XD検定ではUIデザイン・ツール連携・共有など、項目ごとに正解率が確認できるほか、Illustrator検定ではWebデザイン・DTPなど分野別に検定を受けられるので、自分の習熟度を細かく分析することができます。設問の解説があるので、間違えた部分の勉強になるのもありがたいですね。

ちなみに私の検定結果は…どどん!

正解数だけ見ると悪くない結果ですが、あまり理解できていない部分が浮き彫りになっていますね…
結果に一喜一憂せず、新しい機能を柔軟に取り入れながらスキルを磨いていきたいです!

Contact us

まずは、お友達からよろしくお願いします。
疑問、相談、雑談はこちらから。

Contact us