Blog

ブログ
  • HOME
  • Blog
  • 【イベント登壇】ECサイト構築と運用セミナー
2023.12.19

【イベント登壇】ECサイト構築と運用セミナー

ECサイト構築と運用セミナー

はじめに

皆さん、こんにちは!
弊社は、大阪市西区に拠点を置く制作会社です!
デジタルとアナログの境界を超えた総合的なサービスを提供しており、Webサイトのデザインや制作だけでなく、チラシ・パンフレットのデザイン・制作、企業の新商品のためのブランディングマーケティング、そしてその後の運用まで幅広く行っています。
私たちの目標は、クライアントのビジネス成長を全面的にサポートすることです。

この度、大阪産業創造館にて「作れば売れるは大間違い!『自社ECサイト』構築と運用、マーケティングの基礎知識」というテーマでセミナーを開催いたしました。
90名近くの方に足を運んでいただき、会場もなかなか広かったので緊張しました(笑)
今回のECセミナーの主な対象者は、消費者向けに商品やサービスを提供する中小企業の経営者販促担当者自社ECサイトの立ち上げやリニューアルを検討している企業の方々でした。
参加された方の中には、誰もが知っている企業の方々もおり、大変光栄でした!
本イベントは、現代のビジネス環境において非常に重要となっている自社ECサイトの構築、運用、そしてマーケティングに焦点を当てました。

イベント概要

今回のセミナーでは、自社ECサイトの構築と運用、さらにマーケティングに至るまでの幅広いテーマを扱いました。セミナーは二部構成で、第一部では「自社EC構築までに知っておきたいこと」、第二部では「運用からマーケティングの考え方」に焦点を当てました。

■第一部:『自社EC構築までに知っておきたいこと

自社ECの必要性】デジタル市場の成長と機会、顧客体験の向上、コスト削減と効率性など、自社ECサイトの重要性を深く掘り下げました。

【幅広い業種での事例】実際の成功事例を挙げ、具体的なアプローチとその成果を示しました。

ロードマップと運用フロー】ECサイト構築のプロジェクト計画から公開までのタイムライン、リソース割り当て、期限設定などを詳述しました。

必要な知識や技術】プラットフォーム選択、データ保護、セキュリティ対策、ユーザーエクスペリエンスとデザインの原則など、重要な要素についても解説しました。

■第二部:『運用からマーケティングの考え方まで

作って終わりではない自社ECサイト】継続的な運用、コンテンツの最適化、デジタルマーケティング戦略、顧客データの分析、インフルエンサーマーケティングの活用などを詳細に説明しました。

導線の重要性】ユーザーエクスペリエンスの最適化、コンバージョン率の向上、サイトの信頼性とブランドイメージの強化など、効果的な導線設計のポイントについて話しました。

ECでのノーコード活用事例】ノーコードツールの概要と利点、STUDIOの活用事例、LPの効果など、現代的なウェブ開発アプローチについても深掘りしました。

今回のECセミナーを通じて、参加者の皆様には自社のECサイト構築に必要な知識と戦略的なアプローチを学んでいただきました。企業経営者や販促担当者が、デジタル市場での成功に不可欠な洞察と実践的なスキルを学ぶことがこのイベントの主な目的でした。

イベント参加の動機

このセミナーを開催した背景には、EC市場の顕著な成長があります。近年、オンラインで商品を購入する消費者が急速に増加しており、この流れに乗り遅れることは、特に質の高い商品を提供する企業にとって大きな機会損失となります。実店舗のみでの販売を続ける企業は、オンライン市場の巨大な潜在力を活用できていないと言えます。

さらに、多くの企業が楽天市場やAmazonのような巨大なECプラットフォームでのみ商品を販売しています。これは確かに便利ですが、自社のECサイトがないことで、商品の特長を十分に伝えることが難しくなり、これらのプラットフォームへの諸経費が利益を圧迫しているケースも少なくありません。自社ECサイトを持つことは、ブランドの認知度向上と利益の最大化に直接寄与します。こうした背景から、このECセミナーを開催しようと思い立った訳です。
目的としては、企業が自社のオンラインプレゼンスを強化し、デジタル市場での競争力を高めるための知識と戦略を提供することに重きを置きました。このセミナーが、参加者様に新しい気づきを与え、今後のECサイト運用の助けになってくれればと心から思っています!

第一部 『自社EC構築までに知っておきたいこと』について

第一部のセッションでは、「自社EC構築までに知っておきたいこと」をテーマに、現代のEC市場における重要な側面と戦略をデータを元に詳細に解説しました。

■自社ECの必要性

このセッションでは、実際の成功事例を通じて、自社ECサイトの構築がどのように多様なビジネスに利益をもたらすかを示しました。弊社での具体的な事例をいくつか取り上げ、それぞれの企業がどのように自社ECサイトを利用してビジネスの成長を遂げたかについて詳細に説明しました。これらの事例は、異なる業種においてもECサイトがどのように価値を生み出すかを実証するものとなったと思います。

■幅広い業種での事例

このセッションでは、実際の成功事例を通じて、自社ECサイトの構築がどのように多様なビジネスに利益をもたらすかを示しました。弊社での具体的な事例をいくつか取り上げ、それぞれの企業がどのように自社ECサイトを利用してビジネスの成長を遂げたかについて詳細に説明しました。これらの事例は、異なる業種においてもECサイトがどのように価値を生み出すかを実証するものとなったと思います。

■ロードマップと運用フロー

自社ECサイトの構築と運用におけるロードマップとフローのセッションでは、プロジェクト計画の重要性を強調しました。計画の初期段階から公開までの主要なタイムライン、リソース割り当て、期限設定などについて説明し、効果的なプロジェクト管理の戦略を提案しました。また、技術的要件とデザイン上の要件の両方がECサイト構築においていかに重要かを強調し、これらを計画し統合する方法についても詳述しました。

■必要な知識や技術

最後に、自社ECサイトを構築するために必要な知識と技術について深く掘り下げました。Shopify、カラーミー、BASEなどの各種ECプラットフォームの紹介とカスタマイズについて説明しました。また、顧客データの保護とプライバシー法規への準拠、セキュリティ対策、ユーザーエクスペリエンスとデザインの原則についても議論しました。特に、ナビゲーション、レイアウト、コンテンツ戦略に焦点を当て、レスポンシブデザインの重要性やモバイルユーザーへの対応方法についても触れました。

第二部運用からマーケティングの考え方まで』について

第二部のセッションでは、「運用からマーケティングの考え方まで」をテーマに、現代のEC市場における重要な側面と戦略を実際にあった実例を元に解説しました。

作って終わりではない自社ECサイト

ここでは、コンテンツを時代やニーズに合わせて最適化していくための継続的なメンテナンスについて解説しました。定期的なアップデート、バックアップ計画、トラブルシューティング、パフォーマンスの監視など、サイトの維持管理には多くの要素が関わります。さらに、カスタマーサポートやコンテンツの管理も重要になってきます。ウェブの進化に合わせて商品やコンテンツを定期的に更新することで、顧客の関心を保ち続ける重要性などにも触れました。

導線の重要性

このセッションでは導線の重要性について強調しました。ECサイトの導線の最適化は、顧客が容易に商品を見つけ、スムーズに購入へ進むために不可欠です。直感的なナビゲーション、明確なカテゴリ分け、効果的な検索機能などを通じてユーザーエクスペリエンスを高めることを目指す必要があります。

ECでのノーコード活用事例

このセッションではノーコードツールについて解説をしました。STUDIOでの実際の活用事例を紹介しながら、メリットとデメリットについて触れました。WEB広告やランディングページ(LP)も有効に活用することで新規顧客獲得に成功した事例についても紹介しました。

イベントで感じたこと

このECセミナーを通じて弊社として深く感じたことは、デジタル時代における自社ECサイトの構築と運用が、企業様にとっていかに重要であるかということです。参加者の皆様から伝わった熱心な姿勢は、市場の動向や消費者の行動に対する深い関心を示していたように思います。特に、自社ECサイトによるブランド認知度の向上やコスト削減、顧客体験のカスタマイズといったトピックに対する反応は、今後のデジタルマーケティング戦略において重要な指標となります。

本セミナーで挙げた具体的な事例や戦略は、皆様にとって新しい視点を持つきっかけとなり、それぞれのビジネスに対する具体的な行動計画の着想につながったのではないかと感じています。

私たちblissCreativeとしても、本セミナーから多くを学び、参加者との交流を通じてさらなる知識と洞察を得ることができました。今後も、各企業様がデジタル市場で成功するためのサポートをし続けたいと改めて思い、弊社のサービスとサポートをさらに充実させることが、私たちの使命であると感じています。

これから自社ECを開設される方へ

デジタル時代において商品の魅力を最大限に伝えられる自社ECサイトを運用することが、貴社にとって単なる選択肢ではなく、必要不可欠な戦略であると考えています。自社ECサイトは、ブランド認知度の向上、顧客体験のパーソナライズ、そしてコスト削減といった多面的な利点をもたらします。

私たちblissCreativeは、これから自社ECサイトを開設しようと考えている企業様やより良い自社ECサイトを運用したいという企業様を全力でサポートします。貴社ビジネスのデジタル化を成功に導くために、私たちは専門知識と経験を惜しみなく提供したいと思っています。

自社ECサイト構築に関してご不明な点やお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください!

セミナー詳細

開催場所:大阪産業創造館イベントホール
開催日:2023年12月8日 (金)
登壇者
須田 亘輝
 株式会社blissCreative 代表取締役
木村 群
 ペタビット株式会社 エンジニア
中村 智美
 ペタビット株式会社 デザイナー
セミナー概要:詳細はこちら
セミナータイトル:作れば売れるは大間違い!「自社ECサイト」構築と運用、マーケティングの基礎知識

Contact us

まずは、お友達からよろしくお願いします。
疑問、相談、雑談はこちらから。

Contact us